流しそうめん

イメージ 1
ついに実現!!
オイラの夢(というと大袈裟ですが)前々から一度やってみたかったんですが、なかなか行けず、どこでやっているのかもわからずにいましたが、今回本気で探しました。
いくつか候補を挙げましたがやはり地元から近いということで埼玉県の長瀞にしました。
朝10時に友人に迎えに来てもい出発、関越に乗り、花園で高速を下りてひたすら140号を進み巨大な鳥居がある交差点を左折、長瀞駅へ向かいます。1時間半ほどで到着、駅付近の駐車場に車を止めていざ、しかし目的のお店はなかなか見つからずとりあえず岩畳を見物、長瀞って以前はバーベキューでたまに来てたけどこうやってちゃんと観光したのは子供の時依頼です。

そして目的の流しそうめんのおみせを探しに、メインストリートを一本外れるとホテルのような建物の入り口に流しそうめんののぼりが出てました、やっと目的地に到着。
しかし流しそうめんをやっているのはそのお店のわき道の奥!?恐る恐る進んでいくとネットで見た東屋らしきものが、ついに発見です!!
もう先客が6人ほどいましたが営業が11時半からなのでまだ席は余裕で空いてます、食べ放題なのでやる気まんまん、しかしそうめんをゆでてる最中らしく多少時間があるのでその間につゆ、やくみを準備します、5分くらい立ちいよいよ流し始めました。
普段は普通に食べているそうめんですが、シュチュエーションが違うとかなりおいしく感じました、がっつり食べて終了、お腹いっぱいです。
そのころにはもう順番待ちのお客で結構いっぱいでした、こんな分かりにくい所をよく探してくるもんだと感心です。
流れてくるといが竹ではなくステンレスだったりとオイラ考えていたのとは多少違いましたが十分満喫しました。
かき氷編は次回。