車診断

久々にコンクリ事件の続報です、先週の金曜日に後輩が相手に
電話して大体の額を伝え見積もり送ったところ、そのあと保険屋から電話があり保険を使うとのこと。

今日か明日、保険屋のアジャスターから電話があり指定された
日時に車を見せて、見積もりが認められれば修理開始です。

本当は板金塗装した時点で車の査定が落ちるのでその分もみてもらいたいくらいであるが、まぁしょうがない。
綺麗に直してもらい磨いてコーティングしてもらう予定。


今日の午後、後輩から電話があり、代車に使っているアウディ(知り合いの業者から借りている)の調子が悪くエンジンから異音がするから見て欲しいとの事、ん~オイラはもう整備士じゃないんだけど...まぁ車の件やその他で世話になっているし持ちつ持たれつなので迎えに来てもらい見に行った。
とりあえずエンジンはかかるが回転をあげないとストールする、しかもかなり大きい異音が...距離94000KMで先月車検を通したばかりらしい、距離が距離なのでタイミングベルトの件を聞いたら車検の時にチェーンだっていわれたらしい、とりあえずボンネット開けてみるとエンジンにベルトのカバーがあるから間違いなくベルトタイプである。

上のカバーを何とか開けるとやはりベルト、しかも中はオイル漏れしているらしく全体にオイルがまわっている、ベルトを触ると「えっ!!なんだこりゃ」ってくらい張りがユルユルである。

いわゆるコマ跳び状態、こうなるともうベルトを交換すれば終わりではない、最悪エンジン終わりである。

しょうがないので業者に連絡して説明、オイラのことも知っているから「YZR君修理できる??」、オイラ「いやっ!!勘弁してくださいっ」、業者「そうだよねぇ~」その後保証書と照らし合わせてクレームで出来るか調べさせられ、「ちょっと微妙です」と伝えて終了、あとは知りません車検やったことに持ってってください。
車検やったとこって、前にオイラが働いていた工場...。

久々の車診断でした。