雨天決行 その1

昨日は山梨の官釣り、FISH ON!鹿留に行きました。
メンバーはオイラとバイク屋さんの社長さん、店員さんオイラの中学の同級生の4人、前日の夜から結構な雨が降ってました、しかも当日は雨予報、でも突っ込んで行きました。

朝起きると予報どおり結構な雨が振ってますがお構いなしで5時半に出発、中央道を走り8時くらいに現地に到着、早速ポンドから攻略しはじめますがやはり雨の影響でしょうか多少にごってます。

開始からしばらくはスプーンを投げますが何の反応もなし、社長さんとオイラの友達は何本か釣ってます、その後スプーンのカラーローテーションをして多少あたりがあったものののりません、ちょっと切れ気味にミノーを投げると何匹かの魚がチェイスしてくるのが見えます、しかも結構大き目のイワナがいい勢いで追ってきますが、寸前で見切られてしまいます。
オイラの友達も「楽しい~」と言いながらミノーにチェンジ。

こうなるともう面白いのと意地でも食わせようと、スプーンなんぞ投げてられません、ミノー爆撃です、何投かに一回は食いにきますがのりません、そうこうしてるうちにやっと1匹ゲット、でもニジマスでした。

その後、渓流エリアに移動し前回やらなかった下流域から攻めます、とりあえずミノー攻撃開始、ここでも追ってはきますが見切られます、しょうがなくスプーンにチェンジすると何匹かニジマスをゲットして最上流域のイワナを狙いに行きます、とりあえずミノーを遠投して引いてくるといきなりHIT!!イワナが釣れました。
雨の影響でかなり水量が増してるのでちょっと難しい状況です、その後ミノーとスプーンを投げます、追ってはきますが食いません、下に移動しながら打っていく途中でブルックトラウトが釣れました。