エビス厳戒体制

土曜日に急遽エビスに行くことになりいってきました、天気は予報で微妙、でも先輩が「雨で走れなかったら、温泉入ってくりゃいいじゃん」って事で行きました。

途中のS.Aで旧車会のバイクを数台積んだ車がいたので、先輩が「どこ行くんですか?」って聞いたら「エビスサーキットです」とのこと最初「えっ!!これでサーキット走るの!!」なんて思っていたらオイラたちが行く東コースではなく西コースでイベントがあるとの事、しかも結構宣伝したらしく1000台くらい集まるらしい、話していると旧車会のお仲間さんがバスに乗り大勢登場...自走じゃないんだなんて思いながらもオイラたちは先にエビスへ向かいました。

二本松の料金所の手前に赤灯回したパトカーにポリさんが数人、先輩が「何してんだろう」って言うのでオイラが「獲物は奴ら(旧車会)じゃないですか~」なんて冗談言いながらエビス近くの一本道を上がっていくと検問が...この辺では初めて見ました。
止まって免許証を提示しているともう一人のポリさんが車の中を懐中電灯で照らしながら「このバイクは違うな」なんて耳打ちしてました、先輩が「ここで検問なんて珍しいですね」と聞くと「明日この先でちょっとイベントがあるんで」との事やはり狙いは奴らです。

程なく開放され、エビス前の駐車場に着くとドリフト車が3台くらいいましたが旧車会はいません、でもこの時間(午前1時)には珍しく事務所の電気がついてました、「なんかあるな」なんて思いながら仮眠所で一杯飲んで寝ました。

次の朝6時半に起きて外を見るとゲート前には旧車会のバイクを数台積み込んだトラックがいっぱい...エビスのスタッフとポリさんが手分けしてゲートインしてます、どうやら自走は近所迷惑なので禁止だったらしく自走で来た旧車会のバイクは引っ張られてました。

東コースにつきピットでバイクを下ろしていると警察のヘリが上空をうろうろしてます、まさに厳戒体制、何だかんだでまったりしていると午前8時前にもかかわらずにかなりの台数による大爆音コールが始まりました...いつもはドリフト音が聞こえるのに、このコール昼ぐらいまで続いてました、ご近所はかなりのいい迷惑でしょう、筑波でこんなことは絶対ありえません。