筑波

イメージ 1
昨日は知り合いと筑波サーキットで行われた、全日本ロード選手権の第3戦を見に行ってきました、考えたら全日本見に行くのは10年ぶりくらいです。

お目当てほ今年から全日本に復帰したノリックです、前日の予選では僅差での2位なので期待できます。

朝5時に出発し途中朝マックしたりして7時ちょっと前に駐車場に到着するともうゲート前には30人くらいの人と数台のバイクが並んでました、最後尾に並び10分くらいでゲートオープン、とりあえずパドックパスを購入してパドックへ、向かいます。
パッドクはまだいろいろと準備中で人もまばらでしたが、朝のフリー走行が8時からなので、すでに何台かがエンジンをかけてもいい駐車場?でかけてます(筑波サーキットはピットでエンジンかけるのは禁止なのでかける場所が決まってます)。

プラーベートもワークスもエンジンはそこでかけるのでそこにいればワークスマシンが簡単に見れるのです、メカさんなんかがトンネルの中を通ってちょっとした坂をマシンを押してきたりします、パドックもワークスがテントだったり、目に前でバラされているワークスマシンが見れたりでローカルな匂いがします。

ちょっとパドックを歩くと有名どころがいます、怪我で欠場中のイトシンや岡田忠之がいたり、辻本聡が携帯でメールやってたり、宇井がチャリンコこいでたりと筑波の雰囲気はやっぱいいです。

各クラス朝のフリー走行を1コーナーで見てましたが、やっぱり全日本クラスの人たちは凄いっ頭おかしいです。
特にJSBの予選でポール獲った秋吉選手のスライドは圧巻でした。

GPモノをダンロップコーナーの辺で見た後にMCコーナーのスタンドに移動して125ccを見て、その後反対側の芝生席?に移動してST600、JSB、250ccを見ました、MCコーナーが目の前に見えてなかなかの席です、昨日は各クラスともここで何台か転倒してました、転倒後に火が出たバイクもありました。

お目当てのJSBクラスはスタート直後に2回赤旗が出る荒れた展開でしたが、3回目のスタートでもノリックが好スタートで6週までトップをキープ、その後カワサキの柳川選手とスズキの秋吉選手にかわされましたが、秋吉選手のペースが上がらず、かわせないまま柳川選手に逃げられてしまいました。

最終的にノリックは3位で今シーズン初の表彰台獲得、今後に期待です。