釣果報告その1

イメージ 1
水曜日に行ってきた、管理釣り場のお話(釣果報告)です。

今回の獲物はマスではなくバスですよバス、ここ2回ほど霞でたたきのめされた事もあり某バイク屋社長の要望もありちょっとバスちゃんの引きを味わいたいって事で行ってきました。

場所は群馬の宮城アングラーズビレッジです、何度かマス&イトウを釣りに来ていますがバスはお初でございます、HPを見る限りでは連日爆釣で3桁釣ってる人もいます。

そんなんで朝4時からのサンライズから始めるので、前の日の夜10時半に出発12時ごろに現地に着き車の中で軽く晩酌して睡眠。

4時ちょっと前に事務所にて受付して早速開始薄暗い中まずは巨大トップを数投しますが反応なし、お次はスピナーベイトを数投するとヒット、その後もう1匹釣ってルアーをちょっと大き目のミノーにチェンジして2匹追加。
その後クランクやミノーを投げますがいまいち反応が悪いのでシャローかなって事で必殺グリフォン投入、すると1投目からヒットその後も立て続けに1投1殺のペースでグリフォンだけで余裕で2桁釣っていると、社長が上の池で爆釣との事でグリフォンをセットしたロッドを持って上池へ。

上池で1投目にいきなり70cmオーバーの鯉が追いかけてきたので速攻で回収、あぶねぇ~あぶねぇ~、いまいち反応」が悪いなぁなんて思ってるといきなりヒット、足元で食ってきたり対岸の岸沿いに投げもぐらせた瞬間に食ったりと爆釣です、浅くクリアなので食う瞬間が見えるのは興奮します、15本くらい釣ったところで中池に戻ると結構人が増えてました。

その後もハード系、ラバージグ、ワームでもポロポロと釣れてましたが10時ごろ日が完全に上がるとあたりが遠のき始めます。
しょうがないので移動、日陰にある動いてない水車小屋周辺を狙うと立て続けに数本ヒット、その後も水車小屋の周りで4~5本釣ってはオープンウォーターを狙いまた小屋周辺で数本ヒットというパターンの繰り返しでかなりの数を釣りました、しかし日陰がなくなるとこのパターンにも陰りが...その後もいろいろを技を駆使してポロポロとヒットさせてましたが、この日はドピーカンでかなり暑く人間も参りました。