エビス 3時間耐久 レース編その1

イメージ 1
レース当日、朝4時起きの4時半出発、コンビニで買出しを済ませエビスサーキットを目指しますが途中からかなりの霧が発生、走行には問題ありませんがどぴーかんの予感

5時半丁度にゲートへ到着、入場してコースに行く途中の一番高い付近から雲海が見えます、めっちゃ綺麗でした。

ピットに到着して車を降りると普通に寒いです、バイクを下ろしたりと準備を始めます、準備が終る頃応援に来る予定だったお仲間3人が到着、戦略orピットサイン等を最終確認し、レースを待つばかりです。

スタート前チェックも終り午前7時45分からコースイン、3週ほど周りピットイン、いよいよグリッドに向かいます、うちのチームは6番手からのスタートです。

グリッドで写真撮影やチーム・ライダー紹介が終り8時半いよいよ8耐でおなじみル・マン式でスタート第1ライダーTさんは知り合いとの約束でバンザイジャンプ後にスタート、見事に遅れましたしかもバイクのエンジンがなかなかかからないようやくかかりスタートすると今度は左フロント辺りを軽く当てられ、ほぼ最後尾で1コーナーに入ると今度は接触寸前、ドキッとしました

5週ほどしてようやくレースが落ち着くと順位は23位...まぁ始ったばかりなんで問題ないです。
ここからTさん怒涛の追い上げ開始ですが、遅いバイクの集団にに引っかかると4~5秒台での走行が続きます、予定は2~3秒だったので引っかかるとかなりのタイムロスになります、前がクリアになると2~3秒で走行できるので見ているほうもイライラしますが走っている本人はもっとでしょう。

スタートして25分~30分ごろ1コーナーで見慣れないフラッグが提示され??と思っていると今度は「SC」が提示されました「SC」って?
?そうセーフティーカー(以下S・Cカー)です、1週間前にF1日本GPで走り回っていたあれです。