今週の釣果レポ その1

イメージ 1
今週の釣果レポです。

朝いつものように水車小屋脇に陣取ります、減水しているのがちょっと気になりましたが早速スタートしスピナーベイトを引き倒しますがイマイチ反応が良くないのでミノーにチェンジ、しかしこれも無反応、クランクにチェンジしますがやはり無反応、周りを見ても誰一人釣れてない...(汗)
こりゃマズイと思い早々にハードを見切りスピニングにチェンジし水車小屋裏を攻めると程なくヒットしその後もポロポロと釣っていきますが先週に引き続きアタリが小さいのでスッポ抜けが多いです、20本くらい釣ったところでバイク屋社長さんがオイラの近くの看板前に移動、そのときに「釣れてるのはオマエだけだよ」って言われました、オイラも気がついてました。

一昨日は朝7時くらいには15人くらいはいたと思いますがその時点でオイラ以外は誰も釣れておらずかなり肩身の狭い思いでした「何であそこだけ釣れるの?」とか「何使ってるの?」とか聞こえてきそうでした(周りの視線が痛かったです)その時点ではオイラは普通に釣っていただけです、例のチューンワームも使ってませんでした、それにしても釣れない水車小屋周辺もアタリが遠のき社長さんは早々と下池に行ってましたが下もイマイチだったようです。

スタッフさんが回ってきたときに昨日もイマイチ釣れてなかったとの話を聞きました、かなり困った顔をしていて予定外の放流や早目の豆まきタイムを実施しましたがそれでも爆発とまでいきません、下池に行き4本ほど釣ってオーバーハングを攻めますが釣れませんでした、豆まきタイムが終わり中池に戻りストライパーを狙いますが不発に終わりました。

今度はチューンワームでバスを狙いますがこれを使ってもイマイチ反応が悪い「こりゃ今日は100匹行かないな、とこの時点で思いました」昼過ぎに若いスタッフさんが釣っていたので話てみると「やっぱシブイ」「田んぼの水が入っているのでもしかしたら農薬の影響かも」とのことオイラも社長さんとその可能性を話してました、霞ヶ浦などはこの時期田んぼの農薬の影響をモロに受け全く釣れなくなります、水もかなり酷い状況になります。

でもオイラのこの時点で45匹と釣果を話すと「ちゃんと考えて攻めればなんとか釣れるんですよ」とのこと実際そのスタッフさんはオイラの前で3匹ほど釣ってました、スタッフさんの攻め方とオイラの考えはほぼ一緒で、移動しながら条件が重なる場所をタイトに攻めると1時間ほどで15匹ほど釣りました。

ついでに上の川池に行きますが水が最悪でした、まさに農薬の影響で白にごり、こりゃ釣れないななどと思いながら奥のカバー手前にベイトロッドで大きめのワームを落とすと「ガツンッ」と大きなアタリがありおもいっきりあわせると「ガーッ」と走り出しました、サミングしながら対応しますがかなり強烈な引きです「鯉にしちゃ走る、ナマズか?でもナマズにしては走るな~」なんて思いながらやり取りしているとラインが切れました...その後スタッフさんに話すと「ストライパーが2匹入っているのでストライパーじゃないですか?」って言われてがっくりです、ちゃんと釣ればよかった、ナマズだと思って気抜いてました。