八郎潟遠征 1日目

イメージ 1
八郎潟遠征のレポです。

今回のメンバーは5人です、オイラにMIZOさんにりーべさん、M田君、I田君です、O川さんは今回残念ながら急遽行けなくなってしまいました。

夜の7時に外環近くのコンビニで集合、途中お約束の上河内S・Aで餃子&うどんを食べ菅生付近で給油、お次は秋田道の錦秋個S.Aに寄りますがこの辺は結構強く雨降ってました。

高速を降りいつものコンビニへ、今年もちゃんとありましたローソン、ここで早めの朝食をとり漁協のスロープへ行きちょいとオカッパリです、オイラもトップで狙いますが1投目に出ましたが気を抜いていたのでのりませんでした、するとMIZOさんが40cmのバスを釣ってました(汗)その後仮眠して5時半過ぎからボートの準備をして出発、今回はオイラはM田君とレンタルボートでの釣りです、ボート屋でいろいろありましたがこれは別で書きます。

朝一オイラたちはお約束の本湖(残存湖)のリップラップへ入ります、トップを引き倒しますがイマイチ反応が良くない、しばらく流しながら攻めているとようやくトップに反応がありオイラは5~6本かけましたがバレました(汗)

相方のM田君はトップで5本ほど釣ってました、しかも全部40cmUPで45cmも混じってました、その後天気がピーカンになり反応が悪くなってきたのでハードやらワームでリップラップのブレイク・切れ目を狙いい、葦の奥をテキサスで狙いますが反応が良くない、ポロポロと小さいやつが釣れます、こんなサイズが八郎潟で釣れるの?ってくらい小さいです。

午前中にバックラッシュでベイトリールが1個使用不能のお亡くなりになっちゃいました、新品のライン巻いてあったんですけど(涙)

今回はネットで調べてマップを持っていたのですんなり移動が可能でした、マズは対岸のウィードエリアを狙いますが鯉釣りの人が入ってたので断念、近くのテトラと葦を狙い数本GETとバラシ、その後ゴミ焼却場あたりを流しながらポロポロと追加しますがサイズが上がらない、川に入ることにして妹川に入るとすでにI田君がいて葦の奥に入れて結構釣ったそうなので葦の奥を狙い5本くらい釣りました、オイラもようやく40cmクラスを数本GETしました。

その後承水路へ戻り皆とスロープで合流、しばらく承水路を流し4時ごろ終了、全体的に数はイマイチ伸びませんでしたが今年はサイズがいいので満足です。

後片付けを済ましいつもの回転寿司で夕食ですが行ってみてビックリ、立て直され新装、広くなってました、朝通ったときに建物がちがうような気がしてましたがここまでとは、儲かってますね、土曜日はかなり混みあいます、他に食べるとこなさそうだし、今年も美味しかったです。

夕食ごコンビニでアイスかって宿へ、今年も観光センターでお世話になります、風呂入って9時半ごろあっという間に寝ました、36時間ほど寝てませんでしたから。

2日目に続きます。