八郎潟遠征 2日目

八郎潟の2日目です。

朝4時半ごろ起きカーテンを開けると晴れてます、どピーカンです。

コンビニによりボートの準備をして6時半過ぎに出発です、昨日と同じポイントに入ろうとしましたがさすが土曜日結構先行者がいます、しょうがないので昨日よりかなり先のポイントに入りトップ攻撃をしますが全然反応がない...。

昨日使用不能になったリールを直してあったのでとりあえずテストしようとバイブレーションを付け投げると1投目に食ってきました、いきなり40cmUPです、さらに2投目で30cmくらいのが釣れました、この暑さと日差しでバスが葦の奥のシェード(影)や深場に落ちてるようなので深場をワームで狙い数匹釣れましたがありえないくらい小さいのが釣れたりします。

ここで自作のスモールラバージグを投入、1投目で30cmちょいのが釣れました、さらに数投目で1匹釣れましたがその後ロスト、さらにロストで合計3個殉職しました(涙)

同じような場所を流しながらポロポロ釣っていきますが数もサイズもイマイチ伸びません、ハードにワームにいろいろと手を換え品を換えますがどれもイマイチです、結構沖まで伸びたリップラップの切れ目を狙い数引GET、今回最高の45.5cmを釣りました、数年ぶりの45cmUPです。

午後3時過ぎに終了、昨日と同じく回転寿司に行き帰りにコンビニにより宿へ帰ります、今回ちょっと時間があったので中央幹線排水路を覗きに行きました、もう何年も八朗潟に行ってますが初めて大潟橋を超えました、ちょっと感動です。

中央幹線排水路でちょいとオカッパリますが反応なし、ついでに西部承水路まで足を伸ばしてみました、暗かったのでイマイチよく分かりませんがよさそうな感じです、いつかは狙ってみたいです。

その後宿へ戻りナイトバッシング開始です、昔は簡単に釣れたんですがイージーには釣れません、またしても極小サイズを2本釣って終了MIZOさんはまたしても40cmくらいのを釣ってました。

終了して宿へ戻り10時ごろ風呂に入って寝ました、ターミネーター2見てましたが最後まで持ちませんでした。

翌朝9時過ぎに宿を出て帰路に着きます、福島あたりは激しく雨降ってました、帰りは金成によって昼食ですオイラは「あっさり辛み噌ラーメン」に「前沢牛コロッケ」を注文、スープは良かったですが麺がイマイチ、コロッケは美味しかったですが1個¥200円は高いです。

午後6時過ぎに外環を降りガストで夕食を食べ解散、楽しい八朗潟遠征はあっという間に終わってしまいました。

総括
八朗潟ももやは一昔前のように誰でもどこででもイージーに釣れるって感じではないですがサイズは明らかに上がってます、引きもいいし、来年が楽しみです。

今回は天気にやられました、梅雨時期なのにどピーカン...できれば曇って欲しかったしもうちょっと風が吹いてくれればってな感じです。

今回はバラシ連発でした、原因は多分左手の腱鞘炎の影響で合わせが甘かったんでしょう反省です、2日間の釣行で左手は完全に壊れました病院へ行くかも、しばらく釣りはNGです。