復活!!

イメージ 1
今日は午前中から1098さんの所へR1をいじりに行ってきました。

まずはタンクにガソリンを1リットル入れてP/K・コック等の漏れを確認、漏れがなかったので車体にタンクを取り付けガソリンをさらに3リットルほど足します。

お次はバッテリーの取り付けです、現在R1用の純正バッテリーはナント¥28000円します!!

このご時世ですから値上げはしょうがないですがそれにしても¥10000円もの値上げはどうかと思います、ってことでヤフオクで探していたら格安バッテリーを発見、送料込みで¥5500円で購入、安すぎて大丈夫?かと思いますがとりあえずはこれでいいかなと。

いよいよです、バッテリーを取り付けキーを回すと燃料ポンプの音が、懐かしい~(涙)感動しながらセルを回すと、かかりません、さらにセルを数回回します、かかりません、チョークを引いて回しますがかかりません(汗)

3年もたっているのでさすがに圧縮抜けてるのかと思いました、ため息まじりによーっく考えたら燃料コックOFFでした...イージーミス(大汗)

コックをONにし燃料ポンプ音を確認しセルを回すと2回目でかかりました!!3年前の事故の2日前に走行して以来エンジンかかりました、復活です、こんな音だったんだと改めてかんどーです、チョークを引かなくても調子よくアイドリングしてます。

さすがにガレージでかけてたら排ガスで死にそーになったので外に出ししばらくアイドリングさせながらオイル・ガソリン・水等の漏れをチェックをします、電動ファンがまわり107℃まで水温上がったところでエンジンオフ、漏れ等は一切なし、調子いいです、格安バッテリーも役に立ちました。

しばらく放置プレイしエンジンを冷ましてから仮止めだったタンクをちゃんと締め、ガソリンを足し(全部で10リットルほど入れました)アンダーカウル、サイドパネルをつけ終了。

あとはブレーキオイルの交換とキャリパーの掃除が残ってますがタイヤを替える予定なのでその時一緒にやる予定、エンジンがかかったので大分前進しました。

3年ぶりに火が入りR1が目を覚ましました、何度も言いますが感動です(涙)あとの問題はオイラ本体です...ツナギにブーツもチェックしておかないと。