嬉しいです。

女子サッカー日本代表なでしこジャパン主将のMF沢穂希選手がFIFAバロンドールを受賞しました、日本人としては初、当然アジアでも初の受賞。

嬉しいです、日本人がバロンドールを受賞する日が来るとは思いませんでした。

おいらのなかではバロンドールといえばプラティニファンバステンバッジョの3人が印象的です。

男子はメッシでした、まぁ順当なのかもしれませんね、3年連続の受賞はプラティニ以来ですが昨年の受賞はちょっとどうかと思いました、Wカップで結果を出せなかったメッシが受賞したのは?でした、個人的にはスナイデルだと思ってましたから。

現在バロンドールはFIFAバロンドールとなってますが数年前まではFIFAではなくヨーロッパ最優秀選手がバロンドールという形で受賞しそれとは別でFIFAの世界最優秀選手の2つがあった訳ですがオイラは昔のように分けていたほうがいいと思います、投票の仕方も昔の方がいいと思いますけど