悲しいな

先週の金曜日の午前中
安倍元総理銃撃のニュースをネットで見て
なんとも言えない気持ちで過ごした夕方に死亡確認の一報を
読んで愕然とした、なんとか助かってほしかった。

自分にとって総理大臣といえば学生の頃は中曽根さんのイメージが
強かった、社会人になったあたりからコロコロ総理大臣が変わって
全然名前が出てこない人もいるけどやっぱり小泉さんと安倍さんのイメージが強い。

昨日の夜のニュースで葬儀が終わり霊柩車で総理官邸に向かう安倍さんを見送った多くの
人の映像を見て涙が出た、亡くなった日の夜もニュースを見ながら少しだけ涙が出たけど
昨日の夜は涙が流れた、政治家さんが亡くなって自分が泣くとは思ってなかったけど
個人的には安倍さんは好きな政治家だったからかもしれない。

世界中から弔辞やお悔やみの声が届いたのを見て安倍さんの外交はちゃんと海外から評価
されていたんだと思い嬉しかった、それだけに本当に大事な人を失ってしまったと思う
もう取り返しがつかない、今後の日本の外交などが不安になるし
世界的にもまだまだ必要な人だったと思う

一人の狂気よって日本の国益が大きく損なわれる気がしてならない。

麻生さんの弔辞の中で「あなたが総理を退任された後も、ことあるごとに「安倍は何と言っている」と、各国首脳が漏らしたことに私は日本人として誇らしい気持ちを持ったものであります。」とお話されてますが本当にその通りだと思う
海外の首脳と並んでも決して引けを取らないカッコいい総理だったと思う
3度目の総理大臣も見たかった。

最後は何を思ったのか、もしかしたら撃たれたことも理解できていなかったかもしれない、まだまだやり残したこともたくさんあったと思う、無念だったでしょう。

安倍晋三元首相
長い間お疲れ様でした、日本のために尽力して頂きありがとうございました
ゆっくり休みながらこれからの日本を見守ってください。

心より御冥福をお祈りします。