8耐

イメージ 1
鈴鹿8耐レポです。

土曜日のPM9:30頃出発、現地にAM3:30頃到着、待ち合わせはAM6:00なので軽く飲んで寝ました。

AM6:00に知り合いIさんが迎えに来てくれてサーキットのピット裏まで連れて行ってくれました。

Iさんは毎年監督として参戦してましたが今年は参戦なしでしたが知り合いのチームを手伝うとのことなのでピット裏に入れてくれました、通常は¥30000円くらいのパドックパスが必要らしいです、でも当然ピットには入れません、オイラたちは普通に入れてますけど...

AM7:30からピットウォークが始まります、オイラたちはピット内を通って入るのでタダでした、ありがたや。

1時間のピットウォークが終わり、フリー走行が始まります、オイラたちは1コーナー内側で観戦です、ここもパドックパスがないと入れないエリアですが顔パスです、このポイントで写真撮りまくりでした、今回は一眼デジカメで撮影がメインなので。

S字~シケインまで練り歩きフリー終了、暑くてとけそうなのでレストランに避難です、クーラーがきいてて天国です、ここでしばし休憩。

決勝スタート前に再び1コーナー内側に移動、スタートを観ました。

ヨシムラの酒井がスタートから飛び出して逃げに入りますが出遅れたTSRの秋吉が徐々に追い詰めます。

追いつき1コーナーでついに秋吉が酒井をかわしましたがちょっと前に1コーナーで転倒がありイエローが振られてたような気がしてました、酒井もちょっとジェスチャーしてましたがそのまま周回を重ねていきます。

ライダー交代直前にTSR秋吉にペナルティがでました、よく聞き取れませんでしたがたぶんイエロー無視のペナルティだと思います。

TSRはライダー交代後にペナルティを消化するためにピットイン、ライダーはジョナサン・レイです、カウントが終わりピットアウトしていきましたが直後にまたペナルティ、たぶん速度違反ではないかと。

2度目のペナルティ消化後たぶんレイはキレて無理するんじゃないかと思ってましたが案の定転倒、周回遅れと接触した感じです。

その後TSR秋吉組は15位くらいを走ってましたが秋吉が怒涛の追い上げで3位でゴールしてました、タラレバはないですがイエロー無視や転倒がなければ優勝だったと思います、改めて秋吉の速さに驚きました。


連覇を狙ったヨシムラ酒井も序盤にヘアピンで転倒、4位くらいを走ってました、加賀山に交代後も普通に走行してましたが途中、トラブルでピットに入ったりで最終的に6位でゴールでした。

伊藤・玉田組は淡々と集会を重ねて最終的に2位でゴールしてました。

オイラたちはサーキットをほぼ1周半くらい歩きました、朝から風があって昔来たときよりもだいぶ涼しく感じましたが水分なしではいられませんでした、かき氷3回ほど食べました。

PM6:30頃にみんな暑さと疲労で帰ろうということになったので撤収
、ゴールと花火を見れないのは心残りでしたが宿まで結構かかるのと渋滞がいやだったので撤収。

14年ぶりの8耐観戦でした、やはり暑くてきつかったですが楽しかったです。
観戦しているオイラたちがこれですから走っているライダーはやっぱ尋常じゃないと思いました。

通常では入れない場所にも入れたのでIさんに感謝です、またいつか観に行きたいと思います。