実際に見ると...

イメージ 1
土曜日に福島へ行った際、最初に湯本の叔母を迎えに行き時間があったので震災(津波
の被害があった福島県いわき市の平豊間方面を案内してもらいました。

近くに豊間の灯台があり 故美空ひばりさんの「みだれ髪」の碑があるところとして有名でオイラも何度か行ったことがあります、震災のダメージで灯台は立ち入り禁止になってました。

震災の現場に初めて行きました、ニュースでは何度も見てましたが実際に現場を見ると言葉もありません、カメラは持ってましたが撮る気になれませんでした。

本当にひどい、家があったであろう場所には土台(基礎)だけが残されておりいくつかの土台には花が添えられてました、かろうじて残った家や建物もかなりのダメージで亡くなった人はかなりいたと聞きました。

近くの小学校の校庭にはガレキの山、海岸線にはゴミの山があり作業している人もいましたがあの量を見ると難しい問題だと思います。

三春ダムの近くや父方の実家の近くにも仮設住宅が多数、田舎の人に放射能やらの話も聞きましたが改めて震災による影響を知りました。