調査その1

イメージ 1
本日は朝5時出発でバイク屋の社長さんと霞ヶ浦に行ってきました。
午後から雨予報だったので午前中勝負です、しかし本日の釣りには目的がありました、それは「霞ヶ浦は魚がいなくて釣れないのか、それとも魚はいるがスレてるだけなのか?」を見極めることです。

って事で本日は正攻法のほかにオキアミ(コマセ)とミミズ君(餌)を用意しました、オキアミで魚を寄せてワームで攻め、それでもダメならミミズ君投入の2段構えの生態調査なのです、爆釣予定「これで釣れなきゃ霞ヶ浦に魚はいないっ」てことで。

現地に到着すると強風で寒い、しかもここ2・3日雨続きなので水が冷たくコンディションはよくありません、とりあえず普通に攻めますが反応はなし、オキアミを撒き少し待ってワームで攻めますが反応なし、ミミズ君投入も反応はなし...寒いのに耐えられずにハード引き倒しますがこれも無反応...霞、魚いません。

次の場所に移動していきなりオキアミ投入するも反応なし、しょうがなくミミズ君のダウンショットでテクトロするとおそらくブルーギルと思われるあたりが数回あるもミミズを取られるだけで釣れない、多分小さくてのらないと思われる、とりあえず魚の反応はあったのでちょっと安心。

その後2箇所まわるが反応なし(この2箇所はオキアミなし)...やはり霞ヶ浦は終わってるのか?なんて思いながら最後の場所へ行く、昔よく来ていたがここ数年は来てない場所である。
いきなりオキアミとミミズ君投入するも反応はない、強風でかなり寒いので集中力が続かない、もはや修行である。
しばらくすると社長さんにあたり!!バスですバス!!35cmくらいの型のいいバスです、いましたね~~!!