四万十川~高松

イメージ 1
この日はAM6:00に起床AM6:30頃出発

1時間ほどで四万十川に到着、降りられるところを探して橋の上から川を見てみると魚が...結構大きい鯉が数匹を川魚が見えました。

よさそうな所で降りてちょいと釣りしました、川のわきの小さなたまりに50cmくらいのナマズを発見したのでチャレンジしてみましたがシカトされました、そのほかにも20cmくらいの魚がいましたが当然ノーフィッシュ、今回はバスタックルでしたから。

30分ほど釣りしましたが雨が降ってきたので退散、水が奇麗でしたさすが最後の清流ですね。

釣りキチ三平読んでから夢だった四万十川で一応釣りができたので満足です、今回は時間がなかったですがいつかちゃんとしたタックルでアカメを狙いたいと思います。

四万十川沿いをしばらく走りながら近くの道の駅に寄りますが時間が速いので営業してません、朝寄ったスタンドのおっちゃんに「ウナギとかカツオのタタキが美味しいから食べて行きな」と言われてたのでお店探しましたがありませんでした、時間がないので早明浦ダムに向かいます。

ナビ検索すると来た道を戻って高速に乗るルートを表示しましたが、地図を観ながら早明浦ダムまでの距離を計算したら国道439号線があり70キロくらいだったので下道で行くことに。

これが間違いでした、国道とは名ばかりの民家の軒先寸前の道だったり、崖っぷちやらダムサイトやら車がすれ違いできない道が延々続きました、気分はWRCですがハイエースではかなりきついッス、四万十川源流の森やら川が見れたので良しですけど。

1時間半くらいで国道197号線にぶつかったので地図で確認すると20キロほどしか走ってませんがナビ検索するとインターまでは回り道なのでさらに439号線は走ると道を間違えたらしくさらに細い道を登り山の頂上付近まで行ってしまいました、頂上付近は寒いは雨強いは霧は出てるはで完全に心折れました。

山を下り来た道少し戻り高速のインターまで行き高速で高松方面に向かいます、途中前日の夜に寄った南国S・Aによってカツオのたたき丼食べました、美味しかったです。

高松西ICで降り目的地の道の駅に向かう途中、調べておいたうどん屋に到着しましたが時間が遅くそばしかないとのことでしたがおなか空いてたのでかけそばの大を注文、そばにしては太いですがコシがあって美味しかったです、つゆもだしがきいてて美味しかった。

目的地の道の駅に着いたのはPM3:30ごろです、雨も降り続く中うどん屋探しながら野池で釣りすることに。

野池を4か所ほど回りましたが気温が下がったのと冷たい雨のせいか厳しかったです、トップにミノークランク、ワームのノーシンカー投げますが全く反応なしでした、4か所目で小バスかギルらしき魚が追っかけてきたので粘りましたがダメでした、雨が強くなってきたのでPM5:00頃撤収。

近くのうどん屋さんでかま揚げうどん食べましたがめっちゃ美味しかったです、その後健康ランドで風呂入ってさらに近くのセルフうどん屋に入って温玉入りうどんにエビ天乗せて食べましたがこれまた美味しかったです、この日は食べ過ぎですね。

PM9:00頃に道の駅滝宮に到着、夜中に姫路城へ出発予定だったので
酒飲まずにPM10:00ごろ寝ました。

高松周辺はセルフのうどん屋だらけです、さすが讃岐うどんの本場です。