広島~高知

AM5:30頃に起床し6:00頃厳島神社に向けて出発

フェリー乗り場に5:50分ごろ到着し切符売り場のおっちゃんにマイカーで上陸できるか聞きましたが入れるが駐車場がないと言われ断念、近くのコインパーキングに駐車。

AM7:05発の連絡船に乗り10分ほどで宮島に上陸、宮島桟橋の駅?を出るといきなり鹿だらけです。

徒歩10分ほどで厳島神社に到着、すでに鳥居には10人ほどいました、時間的に潮が引いているのかわかりませんが鳥居まで歩いていけますが足もとが悪い、小さな川があるのでやはり時間によって水があるんだなと。

鳥居付近で写真取りまくって川の中やらを見ると小さなヤドカリがいっぱいいました。

厳島神社に拝観料¥300円払って入りました、思ったよりも小さかったです、TVで見るともうちょっと大きく感じたんですけど、でも感動ましした。

その後豊国神社(千畳閣)と五重塔を見ました、豊国神社の絵は興味深かったです、宮島で広島名物もみじ饅頭のチーズとあんこ食べました、味は普通でしたね。

宮島に2時間ほどいてフェリーで乗り場へ向かう頃には雨降り始めてました。

その後、平和祈念公園到着に向かいAM11:00頃到着、人が多いの混みあう前に昼食を済ませようと15分ほど歩いたとこにあるお好み焼き屋でスペシャル焼きのうどん入りを注文、そばにすればよかったと後悔しましたがボリュームあって美味しかったです。

昼食後に原爆ドームを観に行きました、高校んぽ修学旅行以来観ましたがあのときよりも小さく感じました、外人さんが以外と多かったです。

その後平和祈念公園へ行くと修学旅行の小・中校生らしいのが多くいて15分ほどで撤収。

記念碑の前で小学生が平和の歌を歌ったり、台本で覚えたようなセリフを言わされたりしてましたがオイラ個人的にはあれは違うなと...強制でやらしているなら意味無いことだなと傍から見てて思いました。

その後四万十川目指します、四国へ渡る高速、100キロないですが愛媛まで行くと¥4700円...高すぎです、通勤割引使って半額で通過しました。

愛媛から別の高速に乗るまえに日帰り温泉入りひとまず急速、その後高速に乗り、途中南国S・Aにて遅い夕食、四万十あおざ入りうどんとミニかつおたたき丼をたべました、うどんは四万十名物のあおざ海苔入りで美味しかったです、たたき丼もおいしゅうございました。

PM9:00ごろ土佐P・Aに到着、DVD観て酒飲んで寝ました。