クジラ

アラスカ沖で先月に捕獲された巨大なセミクジラの体内から、1800年代に商業捕鯨で使われていた銛(もり)の破片が見つかったそうです、発見された破片は1880年前後に製造されていた爆薬仕掛けの銛の一部だそうな。
同地の野生生物学者は、このクジラの年齢が130歳前後の可能性があると指摘している。

なんか夢がある話ですな、でもクジラって130年も生きるんですね。
オイラが小学生の時は給食でクジラの竜田揚げが出てました、結構前に行きつけの居酒屋でクジラの刺身を食べたらめっちゃ美味しかったです、最近はあまりお目にかかりません、たまにはクジラ料理食べたいです。

関東甲信地方の梅雨入りが発表されましたまた憂鬱な季節の始まりです、テンション下がりまくり。
でも2週間後は八郎潟へGO、今から楽しみですそれだけが救い。