八郎潟

イメージ 1
先月終わりに恒例の八郎潟釣り旅行へ行ってきました。

PM7:30頃出発、S・Aで休みながらAM3:30頃いつものローソンに到着、他にも釣り人らしき人がポロポロいます。

到着して気が付きましたが風が結構強い、明るくなってきてボートを下ろしたり準備しますがやはり風は止みません、今年は湖が満水で桟橋が水で埋まってます。

AM6:00頃出船、先行組が途中で引き返してきました 、強風で本
湖は無理と判断したようです、オイラたちはいけるとこまで行こうって
ことで進みましたがあまりの強風で断念、いつもの半分も行かずに引き
返し大きめの川に入り午前中はそこで粘って44cmを含む5本。

風もですが釣果もかなり厳しい1日でした、バイトが少ないし食ってもバラシ多数、まだ回復しきってない魚が大半みたいです。

いつもならPM5:00までは釣るのですがPM3:30で撤収、昨年オイラが見つけたオカッパリポイントへ行き小バッチを2桁くらいやっつけて終了。

初日のプチ大会は一応オイラが優勝。

2日目
AM7:00頃出船、昨日と違って風は無し。

本命の本湖のポイントへ行くと水が悪い...バイトなしです。
しょうがないので一番奥のポイントまで行きますがやはり水が最悪です、
本湖を見きって川へ入ることにしましたがほとんど全滅、前日入ってよかった川に入りかなり上流まで行くと水がきれいで結構見えバスがいましたがやる気がないバスばっかりでした。

最後にいつも行くリップラップに入り15メートルくらい流してあっという間に10バイトくらいあり4本ほど釣りました、相方さんもそこで2本
釣ってました。

PM3:30頃撤収、前日と同じオカッパリポイントの対岸へ行きちょいと面白い釣り方で小バッチを20匹くらいやっつけて終了。

2日間とも夕飯はいつもの回転寿司でした、ここの寿司はシャリもネタも美味しいんですが楽しみにしていた生タコがボイルになっていたのは残念でした。

夜は軽く晩酌で楽しかったです。

昨年4回行って厳しいのはわかってましたが八郎潟がここまで厳しいとは思いませんでした、サイズはまぁまぁですが魚のストックがイマイチです。

強風でやられた初日のことを差し引いても微妙です、来年は考えないといけませんね。