雨のF1

本日、31年ぶりに富士でF1日本GP決勝が行われました。

31年前、最後に開催されたF1日本GP、スポット参戦の「日本一速い男」星野一義が雨の中ティレルを駆って一時3位を走ったりしましたが、その一方で大雨のウェットレースをチャンピオン争いをしているドラバーやチームを中心に走る走らないで大揉めに揉めてチャンピオン争いをしていたニキ・ラウダが抗議の棄権でチャンピオンが決定したといういわくつきのレースでした。

今回も前日の予報通り雨ウェットレースになりましたがスタートからセーフティーカー先導で進むという展開、スタートして数週でフェラーリの2台がタイヤ交換のためピットインして脱落。
セーフティーカーが引っ込みレーススタート、マクラーレンのワンツー体制でしたが、荒れに荒れ最初のピットイン以降マクラーレンのペースが上がらず少しずつ後退していき途中でアロンソが1コーナーでぶつけられたりスピンしたりで最後は大クラッシュでリタイヤ、結局ハミルトンが今季4勝目でチャンピオン争いに王手をかけました、史上初のルーキーチャンピオン誕生が濃厚になってきました。

ファラーリのライコネンもほぼ最後尾から最後の最後まで2位のコバライネンにアタックしました、クルサードを抜いた時の高速コーナーは鬼でした、あの雨の中で高速コーナーを限界まで攻めてましたからやっぱF1ドライバーは凄いです、って言うかライコネン頭おかしいです、結局3回ピットに入った末の3位でしたからもしあと1回ピットが少なかったらタイム的には優勝でした、レースにたらればはないんですけど見せてくれました。

そういえば今回、富士の1コーナーのC席は¥61000円だったんですけど、観客から全然見えないとの苦情が殺到したそうで払い戻し(¥50000円)が決定したそうです、7000人が該当するそうで総額3億5000万円の返金だそうです。

一昨日、久しぶりにトヨタの営業に会い「F1のチケット頼んだら取れた?」って聞いたら「ハイ」とのこと...来年お願いします。