エビス 3時間耐久 練習編 その1

イメージ 1
日曜日にエビスサーキットで行われた3時間耐久に仲間2人ががエントリーしたのでお手伝いに行ってきました。

金曜の夜、出発前の午後6時ごろ車に荷物を積もうと思って外にでると雨がしかも結構な勢いで降ってます...オイラのアパートで某ショップ社長と待ち合わせしたのですが雨のせい??か環八が渋滞で予定より遅れて到着、荷物を積み込み8時半過ぎに出発、雨は結構降ってました。

蓮田で軽く夕食をとり雨の中、東北道を進みますが途中から雨はやみ福島に着くと綺麗な星空が広がってました、思わず見入ってしまいました。

しかし寒い、高速の温度表示は11度でしたが多少風があるので更に寒く感じます、いつもの山小屋(仮眠所)に入ると誰もいない...貸切です、備え付けの電気ストーブをつけて軽く晩酌して寝ました。

朝起きてゲートオープン予定時間の6時半に駐車場へ行くとすでにゲートに行列ができてます、ここで第2ライダーのMさん夫妻の車と合流、サーキットに入るとすでに第1ライダーのTさん(エビスマスターズライダー)がピットに荷物と降ろしてました、バイクと荷物を降ろし談笑、この日のスケジュールを確認。

ライダー2人は何度かテストに来てますからこの日の午前中はテストできてないフルタンクでの走行と燃費確認などをメインに走行開始。

第1ライダーTさんがフルタンクで走行、フルタンク時での燃費がちょっと悪いのとマシンが重くさすがに加速が鈍いとのことで作戦を変更するかもってことで、第2ライダーMさんにチェンジ、燃料は半分くらいで走行し2秒~3秒前半でラップしベストラップの2秒19を記録して終了、さすがMさん筑波を走り込んでいるだけあります。