昨日の釣果

イメージ 1
昨日はバイク屋店員のWさんと川崎の「フィッシュ・オン王禅寺」に行ってきました、オイラは一月ぶりの釣りですがWさんはほぼ毎週何処かに行ってるらしいです。
んで昨日は来週同じ王禅寺で行われる「まきまき大会」にWさんがエントリーしているのでそのプラにお供してきました。

朝6時45分に現地に到着しますがゲートがまだ開いてません、すでに車が5台並んでます、5分ほどしてゲートオープン。

前回来た時と同じ場所に入り7時スタート、とりあえずスプーンにミノーを引き倒しますがイマイチ反応がよくないのでボトム(底)の釣りに切り替えると程なく数匹ニジマスが釣れました。

10匹釣ったところでスプーンをチェンジ、オイラが考えて造ったオリジナルスプーン等のテストです、昨日のメインはこれと初めて使う3ポンドライン(糸)と数年ぶりに使うカラーライン(色つき)のテストです。

オリジナルとはいってもバス用のあるものを加工したり代用したりの物ですが使えれば戦力になるので真剣です。
主にボトム用を数種類用意しました、物によっては一部の管理釣り場では禁止(反則技?)ですがここでは問題なしなのでテスト開始です。

風が強くなる予報だったので風が弱いうちにテストします、ノーマルで使ったりウェイトシール(貼るおもり)を貼ったりして重さを調整してある物を飛距離・沈み方などもチェックしながら釣ります。

結果から言うと釣れました、一番期待していた同タイプの重さ違い3種類が反応良かったです、まぁ市販されている物に近いですから多分釣れるとは思ってましたが予想以上の結果でした。

もう一つ期待していたオイラが削りだしたプラスチックタイプは軽すぎて飛びませんでした、ウェイトシールを貼っても軽すぎて飛ばずさらに風が吹くと話になりませんでした。

反則技?タイプのものもある意味爆釣といえるほど反応が良かったです、これでブラウン・トラウト2匹釣れました、1匹は50cmくらいの大物で足元でヒットしたので焦りました、暴れる前に速攻ネットですくい揚げました

残りの数種類も試しましたが追ってきたり、バラしたりしましたが全体的に反応は割りと良かったです、次回は少し手を加えてまたテストします、できれば違うフィールドでテストしたいです。

初めて使った3ポンドラインでしたが予想以上に使えました、細いラインは不安でしたが問題なし、色つきもまずまずでした、こちらも次回もテストです。

午後3時に終了して撤収、昨日の釣果は51匹でした、バラシが結構あったので70匹くらいはかけたと思います、半分くらいはオリジナルで釣れたので満足のテストでした、でもほとんどがボトム(底)の釣りでした、いつものミノーやクランクはイマイチ反応が悪かったのでそっちはちょっと残念でした。

予想より風が弱かったのでまともに釣りができました、最近へこんだりしていたので久しぶりに楽しかったです。