昨日の釣果

イメージ 1
昨日はバイク屋社長さんと群馬の「宮城アングラーズビレッジ」へ行ってきました。

考えたらアングラーズビレッジは大晦日に来て以来なので久々です、ここは今週いっぱいでトラウトが終了してバス釣り場に変わるので今冬は最後になります、前回の王禅寺での100匹オーバーで調子にのっているオイラはここでも100匹オーバーにチャレンジします。

事前情報は釣れていない、ボトム(底)の釣りは難しくなっているとのことでしたが何とかなるだろうと思ってました。

現地に朝6時過ぎに到着、混んでるかと思ってましたが先行者は4人くらいと珍しく空いてます、6時半くらいにスタート、バス釣り場に向けて下池は掃除中なのでバスはいません、入場の際に上にある川池にはバスが入っているとのことなので時間があれば狙いたいと思いましたが今回はあくまで100匹オーバーの数釣りがメインなのでトラウトに集中です。

オイラがいつも入る場所は先行者がいたのでトラウト時は入った事のない池の右側奥の水車がある付近に陣取ります、水温が上がってるので水の流れがある場所に魚がいるだろうと考えていたのでそこに入りました。

早速開始です、最初は恒例2・0gオーバーのスプーンのピンクを投げ倒します、表層~中層あたりを引き倒すと結構ガツガツあたりますがのりません、程なくHITしますがバラシました食いがあまいような感じです、1・4gにサイズダウンして数投して1匹GET、その後2匹を1.4gスプーンで釣ったミノー・クランクにチェンジしますがイマイチ反応がよくないのでボトム(底)の釣りに切り替えます。

まずはバベルの白を投入、しかし水車前は流れがきつくライン(糸)を見てアタリを取るこの釣りはちょいときつく偏向のサングラスをかけてもギリギリです、それにしてもボトムにチェンジしてもアタリが少ない、しかも小さい、反応できないアタリがありイライラします。

しょうがなく自作の反則ギリギリルアーを投入し底を攻めますがやはりアタリが少ない、しばらくしてコツをつかみました、流れの中にルアーを入れ流れるラインを集中して見ているとアタリがあるのでそれをあわせて数匹GET時々3連発くらい釣れますが、その後また渋くなります。

同じような感じで流れの緩やかになるあたりとその先を攻めるとポロポロと数匹GETできました、ルアーをブレードチューンのオリジナルのボトム用ルアーにチェンジししばらく同じ感じの釣りをしながらポロポロと数を上げていきます、周りもそんなに釣れてない感じなのでオイラ同様苦戦している模様。

苦戦しながら釣っているとあっという間に昼過ぎになりました、この時点で約30匹と全然数が伸びません、川池で遊んできた社長さんいわく上はクランクで爆釣、バスも釣れたとのことオイラも行こうか考えましたが頑張って粘りましたがあまり変わらず。