昨日の釣果 その1

昨日の釣りのレポです。

昨日は川崎のフィッシュオン王禅寺に行ってきました、メンバーはオイラの中学時代の友人とバイク屋店員のWさんの計3人です、Wさんとは現地で合流予定。

朝4時半に出発、ゲートオープンの10分前に到着するともうすでに車が5台並んでました、5時半にゲートオープンし入場、受付を済まして5時40分スタート。

朝から魚が跳ねまくってて活性がよさそうです、見える限りでは魚影がかなり濃いです。

早速2gのスプーンを遠投して引いてくると早速ヒットしますがいきなりバラシました、その後もガンガンあたってきます、数等目に1匹目をGET、その後も同じ状況で釣れたりバラシたりと活性はいいですがアタリは小さい感じです。

数匹釣ったところで前回に引き続き自作の怪しいルアー?(ジグヘッドもどき)のテストを開始します、まずはピンクを投入、これがあたり連発の爆釣モードに突入し程なく10匹くらいを釣ったところで白ベースに赤ラメにチェンジしますがこの時間はイマイチです、釣れますがピンクほど反応は良くないです。

20匹くらい釣ったところでこれまた前回に引き続き自分で細工したボトム(底)専用スプーンもどきを投入します、今回は重さ違いの2タイプを試します、まずは軽いほうの白をキャストするとかなり好反応で、バンバンあたります。

これまた10匹くらい釣ったところで重いほう(ピンク)にチェンジしますがこっちも反応がよく釣れます、前回は軽い方はあまり反応が良くなかったんですが今回はちゃんと色をつけてきたのが良かったんでしょうか?ピンクで50cmクラスのニジマスと40cmくらいのイワナが釣れました、昨日に関しては軽い方の反応が良かったです。

次はバス用のスピナーベイトのブレードを細工した物をテストします、表層・中層をスピードを変えながら引き倒します、これまた反応がよく2投目でいいサイズのニジマスが釣れました、その後も引き倒し数匹GET、バラシも多かったです、昨日は表層をゆっくり引き波が出るくらいのスピードで引いてくるとかなり反応が良かったです。

その後も数種類自作物をテストし続け50匹くらい釣ったところで飽きてきたのでミノー・クランク攻撃です、追いかけてきますがなかなか食わない、スピ-ドや引いてくる層を変えでもミノーで数本釣りました。

その後も市販のボトム(底)用スプーンやら自作ものやら普通のスプーンを使いながら釣っていきます、途中で50cmくらいのニジマスに30cmくらいのイワナも釣れました、10時過ぎにはすでに80匹くらい釣ってました。

10時半を過ぎたくらいから魚が表面でライズ(餌食べたりすること)し始めたのでトップ攻撃開始します、前回拾ったトップ系ルアーの色はクリアーが大爆発!!かなりの反応で投げれば食いに来ます!!でもなかなかのりません、遠投して落ちた瞬間にヒットしたりとかなり面白い釣りができ10匹くらい釣れました。

昨日は6時間の予定だったので11時40分で終了の予定でした、残り40分くらいで89匹、100匹にチャレンジしますがこのくらいから魚の反応が悪くなってきていてなかなかあたりません、爆釣した自作のジグヘッドもどきもピンクを投入しますがこれでもいまいち反応が良くなくなんとかポロポロつれる程度で終了時間ギリギリで100匹目を釣り上げました、最後はドキドキしました、昨日釣った中で一番慎重に取り込みました。