自作してみました。

イメージ 1
昨年、バイク屋社長さんから画像のような物を頂きました、たい焼き機じゃないです。

釣りに使うラバージグやジグヘッドを造るモールドです、そのうち造ろうと思いながら手付かずになってました。

鉛も大量にもらってたので造ろうと思いましたが肝心の専用のフック(針)がない、ちょっと前から探してましたがどこに行っても売ってない、釣り針の某大手メーカーのものもすでにカタログ落ちしている始末、釣具やさんいわく「いまどき型から造る人もいないしバス釣りも下火なので」なんていわれました...。

バイク屋社長さんがストックしてあった針を探してくれそれを頂きました、今回の八郎潟遠征に向けてスモールラバージグとジグヘッドを造ろうと思いバタバタしている中初挑戦してみました。

鉛を溶かす専用の鍋?に鉛を入れて数分ガスであぶると解けてきました、モールドに流し込みますがこれがなかなか難しい、量的には数グラムなので速攻であふれてきます、時間をかけると固まってしまうので時間との勝負です。

流し込んで数分おいて取り出すと画像右のような感じになります、結構いい感じにできましたがよーく見ると細かいところまでちゃんと鉛が流れて無かったりしてました。

初めてなのでこんなもんでしょう、鉛は体には毒なのでくれぐれも換気には注意しましょう。