釣果レポ。

月曜日の亀山ダムの釣果レポです、4~5年ぶりくらいの亀山ダム、個人的に苦手なダム湖攻略です。

朝3時に集合、出発時には降ってなかった雨が途中で本降りになった止んだりです、5時ちょっと前に現地近くのコンビニで朝食&買出しをしましたがこのときは霧雨が降ってました。

レンタルボート屋さんに到着したときは止んでました、今回のメンバーは5人です、5時半に各自ボートに乗り込みスタートです。

スタートして5分もしないうちに雨が降ってきてそのまま夕方まで強くなったり霧雨になったりと1日降ってました。

オイラは桟橋目の前の岬付近から攻めます、まずはスピナベを引き倒しますが反応なし、続いてグリフォン登場ですが全く反応なし。

スピニングに持ち替えカットテールのノーシンカーを投げ引いてくると1投目に5匹くらいが凄い勢いで追ってきて1匹が食ったのであわせるとスッポ抜けて飛んできました...(汗)その後30分ほどその周辺で粘りますが反応はゼロでした。

今度も桟橋から近いオーバーハングを狙い奥にカットテールのネコリグを入れます、ゆるいかけ上がりになっているところをゆっくり引いてくるとアタリがあり会わせると30cmくらいのバスです、エレキ(電動のスクリュー)をやり取りしていると手前でバレました(汗)

その辺を流しながらテキサスリグでオーバーハングや障害物、浮遊物のたまりを狙いますが全く反応なし、次の水中に沈むコンクリブロック周辺で
1匹バラシ、ここまででなんと3連続バラシ、この時点でボウズが頭をよぎりました。

その後昔来た時に釣った場所やいい場所を攻めますが全く反応なし、午前中はとにかくいろんな場所を回り少しいいからでもヒントを探しました。

昼ちょっと前にシャローからちょっと深くなるところを狙い1匹釣りました、朝2匹バラシたところも同じような感じだったのでその後は同じような場所を探し時間を空けながら同じところを回りました、この時点でシャローやオーバーハング下には魚はいないと判断しました。

1匹目釣った1時間後くらいに同じ場所周辺を攻め2匹目をGET、雨が強くなってきたので橋の下に逃げ両脇を攻めて3匹目をGET、やはりシャローからちょっと深くなったあたりで釣れました。

その後また雨が強くなってきたので桟橋近くの橋の下に逃げ脇を攻めると「ゴンッ」という明確なアタリ、あわせると結構な勢いで引きます、こりゃデカイと思い慎重にやり取りして上がってきた魚は...40cmくらいニゴイでしたまた鯉釣っちゃいました(大汗)

その後数時間、同じところを行ったり来たりしましたが続きません、午後4時くらいに良さそうな深場に3インチグラブのダウンショットを投げるとフォール中にアタリ4匹目GET、もう1投すると5匹目GET。

夕マズメに突入か?と思いまた投げますがアタリなし、30分後にそこを攻めるとまたアタリがありかけましたがやり取りしている最中にバレました。

残り1時間くらいで桟橋から近くのシャロー脇の深場で6匹目GET、最後は夕マズメにかけグリフォンを引き倒しますが全く反応ありませんでした、午後5時過ぎに終了、釣果は6匹に4バラシ、ニゴイが1匹でした。

1~3匹目までは25cm~30cm未満の魚で4匹目~6匹目までは25cmくらいの魚でした。

久々の亀山ダム、厳しい状況の中で1日雨の中釣りしました、6匹はオイラの亀山ダムの最高記録です、ちゃんと釣れてれば2桁はいったかも。

久々の亀山は相変わらず難しかったです、2週間前はかなり釣れたそうですが1・3mの増水がきいたのかも。

他のメンバーの釣果は、2匹が一人、1匹が二人にボウズが一人でした。