奈良~京都~琵琶湖

イメージ 1
この日はAM7:00頃起床

道の駅 大和路へぐりから法隆寺までは近いのでゆっくりです。

AM8:00頃法隆寺に到着、五重の塔やら重要文化財などを観てましたが修学旅行の学生が多くなってきたので1時間半ほどで撤収。

次は大仏さんが見たかったので東大寺です、AM11:00頃着きましたが大混雑です、コインパーキングは駐車待ちの列でいっぱい。

どこに行っても入れずどうしようかと思い徘徊してましたが2時間¥1000円で¥2000円以上買い物すれば無料の駐車場があったのでそこに停めて00分ほど歩いて東大寺の入り口に到着、久々にきましたが相変わらず鹿だらけです、鹿せんべいを持っている人は鹿に囲まれてました。

大仏さんやらを観て30分ほどで撤収、とにかく人が多いのでとっとと出ます、東大寺入口近くでみたらし団子食べました。

駐車料金無料にするために甘味処でクリームあんみつ食べ、お持ち帰りでたこ焼き買い、ちょいとお土産買って¥2000円少々、無事無料化です。

次も奈良でどこか見ようかと思いましたが何所も混んでいて時間が押したため京都へ移動。

首都高のような高速を使いPM2:00頃 清水寺付近に到着ましたが当然駐車場探し大変でした、たまたまコインパーキングが1台あいたので速効入れました、でも最初から1時間¥600円はちょっと高いです。

そこから清水寺まで歩いて10分ほどでしたが清水寺までのお土産通りは地獄でした、修学旅行生で埋め尽くされてました、さらに外人多数、年寄り多数年末のアメ横並です。

しょうがないので清水寺に突っ込んで行きました、清水寺の中は混んでましたがお土産通りよりはマシでした、時間の都合で1時間ほどで撤収、疲れました。

そこから金閣寺に向かいます、割と近くなのでPM3:00過ぎに到着、ここも混んでましたが清水寺に比べればまだマシです、最後に抹茶ソフト食べましたが苦味というか甘さ控えめでまさに抹茶って感じでした。

今度は二条城に向かいましたがPM4:00を10分ほど時間を過ぎてしまってたので入れませんでした、しょうがないので琵琶湖へ向かうことにしました。

下道で2時間ほどで琵琶湖に到着、琵琶湖付近から目的地までかなり距離があります、初めて来て見た琵琶湖想像以上に広く海って感じでした。

PM6:30頃、道の駅湖北みずどりステーション到着。

手前10キロ付近にコンビニがあったのですが近くにあるだろうと寄りませんでしたが目的地付近は真っ暗で何にもない...

到着してからしばらく考えましたが昼抜きで腹減ってたのでナビで10キロほど離れた所に西友を見つけたので買出しに行くことに、西友に着く2キロほど手前にスーパーがあり目の前にセブンイレブンもありました、スーパーで弁当とお惣菜を購入、道の駅に戻り夕飯後にDVD観て酒飲んで寝ました。

中学の修学旅行以来の奈良・京都でしたがあの頃より五重の塔も大仏さんも小さく感じました、清水の舞台もこんな低かったっけか?と思いました
、あの頃よりもいろんな物を観てきたからなんでしょうか?

金閣寺は相変わらず趣味悪いなと思いましたけど。

それにしても京都・奈良は人が多かったです、修学旅行生は当然ですが韓国人・中国人もかなりいました。