シェイクダウン

イメージ 1
水曜日の夜からエビスへ行ってきました。

目的は1098さんのR6のシェイクダウンとナラシ走行です。
那須あたりで4℃の表示、途中から雨が降ってきて二本松に着くと雪がぱらついてました、軽く晩酌してAM2:00頃就寝。

翌日AM7:00に起床して窓の外を見てビックリ!!普通に雪降ってました、予報は晴れだったんですけど...

ゲートが空いたので入場、しばし車の中で待機してましたが風が出てきて吹雪いてました、午後から雪は止む予報だったので事務所で世間話しながら暖をとっていると11時過ぎから止み始めお昼頃には完全に止みました。

んで12:30から走行開始、8000rpmリミットで走行し無事1本目終了。

1098さん「1:30乗るから2:00から乗れよ」
   オイラ「えッ、やっぱ乗るんですか??」

ってことで2:00からR6に乗ってみました、初めての600cc、しかもオイラのマシンではないので慎重に走りました、8000rpmリミットで走りましたが徐々に乗り方がわかってきてタイムは1分14秒台で終了、600ccかなり面白いです。

その後お互い1本づつ走り最終的に1098さん3本、オイラが2本で1日目は終了。

その後事務所で談笑し温泉入りに行って巨大スーパーで買出しし山小屋で夕飯を済ませ寝ました。



2日目
AM7:00起床すると寒い、雪降った前日よりかなり寒いです。
ゲート前に何やら巨大なモーターホームが、土曜日に行われる4輪の耐久に参加するチームらしいです。

ピットへ行くとこの日もオイラたちだけです、午後から4輪の耐久枠があるので午前中に走れるだけ走る予定でしたが尋常じゃないくらい寒いです、4月とはとても思えません、かなりの霜柱がたってました。

で9:30から走行開始、20分ほどで1098さん戻ってきました、「寒くて手がかじかんで走れない」とのこと。

で「次乗れよ」ってことで予想外の2日目登場、路面温度がかなり低いのでかなり慎重に走りました、ピットアウト後のストレートに帰ってきた時はめっちゃ寒く感じましたが2・3周走るとなれました、オイラは手がかじかむ問題もなく20周まわって無事終了ベストタイムは15秒後半。

で30分あけて再びオイラが走行10000rpmをリミットにして走りました、コーナーはめちゃめちゃ落としましたが回すところはきっちり回してタイムは14秒後半まで上がり20周走って無事終了。

最後に1098さんが12000rpmくらいまで回して8秒台まで上げて終了。

2日間で合計9本、目標は10本でしたが十分だと思います。


オイラは初めての600ccでしたが面白かったです、コーナースピードを保ちながら回転をキープする乗り方は2サイクルマシンに似てる感じでマシンも軽いのでR1のときよりも突っ込んでいけます、回転のあがり方は凄い、ギヤの選択、シフトのタイミングなどリズムがいいととても楽しいですが一旦リズムが狂うと回転が落ちたりと難しい面も感じました。

2日目はかなり寒く路面温度も低かったので慎重に走りましたがあれで14秒が出るとは恐るべしR6、でもコンディションが良くて本気で走ってら危ないかなと(汗)

初めて最新型のマシンでエビス走りましたがR6欲しくなりましたがちょっと別のバイクを買う予定なので...

帰りの高速、栃木・さいたまで雪降ってました、そして東京も今朝は積もってました4月に2か続けて雪を見たのはたぶん初めてです。