釣りレポ

昨日はいつもの「宮城アングラーズビレッジ」へ釣りに行ってきました、今回のメンバーはオイラの他に中学の友達2人です。

朝4時出発、5時半に現地に到着するとすでに10人以上が並んでますまぁ3連休の真ん中なんで予想はしてましたけど。

6時ちょっと前に入場、いい場所にはもうすでに人が入ってたので前回とほぼ同じ場所で開始です、予想よりはマシとはいえさすがに寒い一応完全武装してましたが顔と手が冷たい、グローブをはめるとリールの操作がしにくいので左手のみグローブ装着です。

入場の際にスタッフから「8時まではアタリが少ないのでガマン大会です」と言われました始めて数投でアタリがあり開始1時間くらいで3匹くらい釣れ、友達2人も同じくらい釣ってますし回りもポロポロと釣れてます。

開始1時間過ぎからアタリが遠のき始め、釣れない君になりました、あたっても小さくあわせきれないしばらくそんな感じでしたが日が当たり始めると少しずつ釣れ始め10時くらいまでには10匹くらいは釣れてました。

釣れている人は鬼のように釣ってますがオイラは単発です、そんな感じで昼までに約20匹釣りましたが飽きてきたので下池のバスを狙いに行きました。

前回よりもブッシュが減り水もちょっと減ったような感じです、前回はブッシュ周りで簡単に釣れましたがこの日はなかなか難しく30分ほどで3匹GETの1バラシで中池に戻り昼食のパンをかじりながら一休みです。

午後1時から再開しますが午前中とあまり変わらずスプーンのカラーローテーションやらミノー・クランクのローテーションを繰り返しますがイマイチはまりません、昨日は予想通りかなり混んでました。

午後2時半で約30匹、飽きてきたので今度はベイトタックルももって再び下池のバス狙いです、この日は子供も何人はいたので下池で豆まき(エサまき)してました、子供たちは怪しげなもの(多分ジグヘッド改)を使い爆釣してます、シーバスも釣ったりしてオイラもワームを使いますがイマイチ食いが悪いのでいつもの必殺技(反則ぎりぎり)を使い爆釣豆まきしている付近は爆釣で他の人もミニスプーンなんかでシーバス連発してます。

オイラも40UPのバスをかけましたが強烈な引きでしばらくやり取りしたあとブッシュに入られ切られました4ポンドラインだったのとトラウトロッドで無理が利かないのでしょうがないでしょう、最後にシーバスかけましたがまたしてもラインブレイクで終了1時間ほどでバスを20匹ほどやっつけ中池に戻りました。

結局午後5時過ぎまでやりましたが39匹で終了、バラシ含めても多分60匹はいってないです、かなり混雑してましたしアタリも小さかったので神経使いました、暗くなってから最後にスモルトで1匹釣ったのは嬉しかったです。

何よりも朝夕は寒かったです、帰りの高速は事故渋滞でした。