釣ーリング その1

イメージ 1
今日は早朝から埼玉?の某ダムへ行ってきました。

釣りです、数年前知り合いに聞いていた場所ですがネットで見ると2年くらい前に外来魚の駆除がされて魚が居ないとか...今仕事しているお店から40分位だしほかの目的もあったので生態調査ってことで行ってきました。

AM4:30頃出発、ナビがちょいと遠回りの道をチョイスしましたがロケーションがよかったのでよしとしました、んで1時間半ほどで到着、車が2台いましたが釣り人は居ない模様、一応下調べはしましたがそんなに大きくないダムです。

思った通りの減水、水際まで結構距離がありますが降りて水を確認、降りている途中で偏光グラスを車に忘れたことに気がつきましたがしょうがないのでそのままおりました。

水は悪くなさそうですが割と浅めでリップラップみたいな感じでした、ベイトらしき小魚が結構いたのでよーっく見ていると30cm位のバスを発見したので車に戻り準備して開始。

とりあえずトップ投げますが反応なし、最近お約束のサーチベイトのI字系ワームのノーシンカーを投げると小魚が追いかけてアタックしてきます、次々と小魚が湧いて出てきてあたりますがのらない、しばらく続けているとついにHIT!!

合わせると魚がぶっ飛んできました、飛んできた小魚の正体は
スモールマウス・バスのちびっこい奴でした、何となくシルエットで分かってましたが釣ってみて確信、このサイズやさらにチビッちゃいのがウジャウジャしてます。

浅瀬にはこのサイズが多いので深場を狙い遠投、HITしますがやはりこのサイズですそのあと30cmくらいのを数匹見かけたので狙いましたがシカトされました。

日が昇ると魚の反応が悪くなってきました、浅場から魚の姿が消えアタリもパッタリになったので移動、減水しているとはいえ降りられる場所が少ない、もう1箇所降りられる場所を見つけましたが既に先行者がいたので邪魔にならないように近くのポイントにちょいと投げると数投めにあたりがありましたがのらない、どうやらミニらしい。

この頃から風が強くなってきたので場所をかえることにし先行者さんに挨拶してちょいと情報交換しましたが全くダメとのこと、違うダムの情報も教えていただいたのでどうしようか悩みましたがとりあえず最初の場所戻りました。

一応下に降りて投げますが魚の反応が全くない...ってことで終了、この時点でAM8:30。

普通ならここで撤収するところですがもう一つ目的があったのでそっちの準備をすることに。

その2に続きます。