筑波のあと

イメージ 1
土曜日の夜、レーシンゲ隊・隊長さんとサイゼリアで解散してオイラは下道で霞を目指しますがその前に今年46.5cmを釣った某池に寄ろうと思ったのでそっちへ行きました。

40分ほどで到着、早速釣り開始すると5投目くらいで葦の一番奥でHITいい引きでしたが途中で外れました...(涙)

そのあと1時間ほどいろんなところを流しましたがアタリが無いのと風が強くなってきたので10時半ごろ撤収、霞へGOです。

霞へ向かう道中、土浦を越えたあたりの国道125号で飲酒の検問に会いましたが当然飲んでないのでパス、「何処へ行くんですか?」の問いに「ちょっと釣りに」と返すとお巡りさん笑ってました。

11時ごろに霞の某ポイントに到着、やはりここも結構な強風、30分ほど釣りしましたが釣りにならないので撤収。

近くのコンビニでアイス食べて駐車場の端っこで寝ました、「ホテルハイエース」活躍ですね。

午前2時ごろちょっと騒がしいので外を見ると若いあんちゃんが5~6人、話してます、んでよーっく見るとグラチャン仕様みたいな正体不明車が数台...ひさびさに竹やりマフラーや出っ歯見ました、竹やりは見事な高さでした、昼間だったら写真撮りたかったです。

さすが茨城などと思ったりしましたが翌日は旧車会が走り回ってました...

翌日は午前3時半に起きて昨夜のポイントに入りますが全くアタリが無い、水は悪くなさそうなんで魚はいると思うんですがってことであとで入りなおすことにしてオイラの大好きな牛堀へ向かいます。

昨年9月以来にきましたが昔からは考えられないほど葦が無くなってます、早速釣り開始ですが目の前を水上スキーが走り回ってます...ここも水は悪くないしベイトフィッシュがかなりいたのでいいと思って粘りました、1回アタリらしきものがありましたがのせられませんでした。

得意の水門を粘ると微妙なアタリが...もう一度通すとまた微妙なアタリです、もしやと思いワームのサイズを落とすとやはりヤツでした。

ブルーギルです、霞のギルと久々の対面、とりあえず生命感があったので一安心ですがその後なんのアタリも無く撤収、牛堀周辺にオイラ意外に10人近く釣り人がいました。

朝一のポイントに入りなおそうとむかう途中湖面を見ると結構な数のボートが浮いてました、牛堀の水門からもバスボートやらアルミボートが出ていたのでまだバスアングラーが結構いるんだなと実感。

朝一のポイントにつくと先行者が一人、オイラのポイントと違うところを攻めているので問題なしと思いきやタナゴ釣りのおじさんがマイポイントで糸をたらしてました...挨拶して水門を打ちますが何の反応も無い、レンタルボートがオカッパリポイントに入ってくる始末、昨年釣った裏の排水場へ入ると2投目で釣れました

ギルが...しばらくその辺りを攻めますがアタリなし、風も強くなって気きたので午前7時半に撤収、午前10時ごろ地元に到着、虫が凄かったのでスタンドで洗車機に突っ込んで洗車、帰って昼頃まで寝てました。

久々の夜釣りは楽しかったです、釣れていればもっと楽しかったんですが八郎潟で思いっきり釣りたいと思うのでしばらく釣りは封印です。